新入社員

新入社員がいっぱい入った。みんなのスーツや挨拶やお辞儀を眺め、自分の1年前の姿を思い返したりして、気持ちが動いた日だった。

 

何よりも仕事が1年続いたこと、まだ続けられそうなことがすごいなぁと思う。気持ちの弱い私には、会社員は無理だろうなと思っていた。1年間を過ごし、怖い思いをしたりウッと心が縮こまることはあったけど、少なくとも職場で泣いたり、頭が真っ白になったりすることはなかった。

なんでかなあと思い返して、やっぱり、まだ他人の人生を見学に来ているような気持ちだからだろうなと思った。自分らしくないなぁと感じる嫌なことをしなきゃいけない場面でも、体の傍に自分をふわりふわりと浮かべ、本体は求められている通りに振る舞えば、自分の大切な中身は嫌なことをせずに済んだ。

そうやってなんとか生き残った。

 

私の職場は、歳の離れた上司が3人、歳の近いなんでも知ってるお姉さんが1人。みんな優しくて、いい人ばかり。おまけに可愛い同期たち(6歳年下)が3人、広大な海と山、広い家がある。

仕事は嫌なこともあるけど、自分の中身は染めずに浮かべておく。食べられるものを食べて、しっかり眠ることが大切。

社会人一年目で学んだこと。