三連休

金曜から3連休です。

けいです。

今年は振替休日の影響で24日月曜日がお休み、土日月の3連休ですね。

私は24日と25日フルでバイトですが、金土日は休みをいただきました。3連休です。

美容室に行ったりikeaに行ったり友達を呼んでパーティしたり、今日もこれから友人2人に会って我が家でお泊まりです。

 

人に好かれているかって目では見えないし、はっきりと分かることではないけど、人と関わる時に一番気になるのが「好まれているか、そうでないか」だと思います。いや、見えないから気になってしまうのかもしれません。

私は少し自信が足りない方なので、「きっと好かれてはいないんだろうな」と決めつけて、話しかけないことが多いです。笑いかけてくれた子と当たり障りない話をして、にこやかに、嫌われないように……

でも、考えもしなかった人から好かれていたり、当たり障りない話で終わらせていたのに、なぜか飲みに行ってなぜか夜中まで話していたり。自分の、自分でも好きでない部分を、笑いながら怒りながらも愛してくれる人がいるんだと知りました。

好まれているかいないかを気にして考える前に、「この人をずっと愛したい、何年後でも久しぶりでも笑って話したい」と思える仲間や友達ができました。

 

大学に入る前、ちょうど受験期の頃、「大学は勉強するだけじゃなくて、人と出会うために行くんだよ。偏差値や実績だけじゃなくて、どういう人と出会いたいかも考えてどの大学に行くか決めなさい。」と言われたことがあります。

1年経って、私の選択は間違いではなかったと自信を持って大きな声で言えます。この大学に来てよかった。このバイト先のこの店舗でよかった。連休を埋めてくれるのがこの方々でよかった。

不安で泣きそうで、それでも飛び込んだあの20歳の自分の決断は正しかった。

そう思える1年でした。

 


朝8時半、母からのラインで起きました。

誕生日おめでとう、けいは朝生まれだからもう生まれてるよ。と。

バタバタと21年目が始まりました。

身支度をして、洗っておいた皿を片付けて、CDを取り込んで、電車に乗って、渋谷に向かっています。友達からのラインやら動画やら画像やら、幸せなメッセージを読み返しながら。これを書きながら。

 


20年間のどこかのタイミングで私と知り合ってくれてありがとうございます。

21年目もぜひよろしくお願いします。

 


あぁ、もう着きます。