指折り数えて

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。いかがお過ごしでしょうか。けいです。

年越しの準備。

 

f:id:thesailcanvas-k:20190110152624j:plain

 

家でツリーがわりに飾っていた針葉樹の枝を乾かして、正月飾りに少し加えて完成。正月飾りは2つ買ったので片方は実家へ持って行きます。

去年までの3年間は受験生で時間に追われていたので、こんなに穏やかな年越し前は初めてです。

 

年越しって不思議ですよね。私は毎年初日の出を見にいくのですが、日本は長さがあるので、日の出時刻がまるで桜前線のように宗谷岬から沖縄まで少しづつずれています。日本が決めた時刻の通りみんなで一緒に年を越すのに、初日の出を浴びるのは順番があって、視界を世界に広げたら年越しも同じようにグラデーションがあって、そこまで考えると、時間ってなんだろう…とか、時差ってなんだろう…とか、いろんなことを考えてしまいます。

時間とか、死とか、何が良くて何が悪いとか、人間が決めた曖昧な決まりに囲まれて争ったり協力したり、それでもきっと世界中が残りの時間を指折り数えてみんなでヨッコラセッと年越しをすると思うと、漠然とですが、なんかかわいいなぁとか思ってしまうのです( 笑 )

 

さてさて、今私は日暮里から成田空港へと向かう電車の中です。周りが大きいスーツケースを滑らす中、私は少し大きめのリュックひとつをパンパンにしています。

札幌は寒そうだなぁ。持っていくボトムスをスカート二枚とパンツ一枚にしたのに、タイツを忘れたことに今気づきました。なんなら今も素足にスカートです。母に怒られそう。着いてからタイツを買おう。遅いかな。